2023/04/22 08:22

私が初めてイルカと泳いだ時の話

もう7年も前ですが今でも思い出すのでブログにしてみました。

当時の私は家具屋を初めて4年目くらい。
仕事は相変わらず貧乏暇なし状態。

家具屋を始めてから旅行なんて行った事が無い。2連休なんてものは1年に1度あるかどうか。

去年と今年は正月も1日休んで終了だったな。

大分、突っ走って来た。。。

少し羽休めも必要だな。

 

あぁー旅がしてぇ〜

 

そうだ!長年の夢だったイルカと泳ぎに行こう!!

 

目指すは『ドルフィンスイムの聖地 御蔵島』である。

 

私の遅い夏休みの旅が始まった。

竹芝桟橋から22:30分のフェリーに乗る為、まずは東京を目指す。

umikaguから歩いて5分くらいのバス停で高速バスを待つのだが東京行きの最終バスに乗って行くので少し心配だ。

ってゆうか片側1車線の街灯も何も無い所にバス停の目印みたいなポールが立ってるだけなんだけど本当にバス来るの?

雨降って来たし。。。

幅60センチもない暗闇の歩道で待ってるので車にひかれそうで怖い。

不安の中ようやくバスが到着。お客さんは私だけ。贅沢な旅の始まりである。

高速を走らせ東京に入り高層ビルが立ち並ぶ湾岸エリアの夜景がまるで近未来の宇宙都市の様に感じた。そして東京駅八重洲口にバスは付きあまりの人の多さに目が回り少し人酔いしました。

おそるべし、大都会東京

(これでも東京育ちですが久しぶりの都内の変化には驚きました)

 

東京駅から電車に乗って浜松町に。

そこから歩いて竹芝桟橋に到着。

コンビニで明日の朝食とお酒を沢山買い込む。

 

待ち合わせた友人と合流して乗船。いざ御蔵島まで出発だ!

 

テンションが上がってきた。船室に荷物を置いて甲板に上がって乾杯!!

お台場やレインボーブリッジの夜景を楽しみながらクルージング。

友人が船上で私の誕生日を祝ってくれた。感謝!!!

 

少し寒くなってきたので船内の食堂スペースに移り改めて乾杯。

気がつけば午前2時。

さすがに明日早いので寝る事にした。

 

午前5:00船内のアナウンスが流れる。

まだ体内にはさっきまで飲んでいたアルコールで頭も体も働かない。

『、、、、、、御蔵島には停泊しません』

 

? ? ? ? ?

 

は???

 

なんか御蔵島には泊まらないって言ってない??

 

フェリー初心者にはまったく理解出来ない状況。

 

友人がらチケットを渡された時に条件付きって言ってたけどこれの事か!

どうやら天候不良(この時は強風)で港に船を付けれないようだ。

 

え!!!

 

イルカに会えずに旅終了。

 

 

 

焦る私に友人がこの船は八丈島まで行って帰りにまた御蔵島を通るのでその時に

天候が良ければ船は停泊すると説明してくれた。

 

とりあえず旅続行!!

 

少し寝て八丈島に船が着いたとアナウンスが流れる。

友人と外に出ると南国の暖かい風が気持ちよく甲板を流れていた。

そして目の前には自然豊かな八丈島が見える。

凄い景色。気分が盛り上がる。

 

船は八丈島を離れ御蔵島を目指す。



後編に続く